COMRADE. 戦研D班

x68010/

/x68-01-0-01

資料情報

タイトル GG2エクササイズ初級
提供者 いーぢま
ゲーム GG2 裏技
モード エクササイズ 装備 GM--
ステージ 初級 タイム 00:19:80
使用機体 12式改 撃破率 100%
難易度 被弾
僚機 備考

提供者から

 いわゆる”ななめ飛び”(ジャンプ+通常の前進とスライドの併用)はご存知だと思います。
 タイムアタックでは必須の手段ですが、もしスタート直後からななめ飛びをすると大体18秒くらいでゴールラインを超えられます。
 ただ、それでは全てのターゲットを破壊できないので途中からななめ飛びに移行するワケですが、そこで如何に早く移行するかがタイム短縮の肝となります。

 序盤(バリアントx1、ZA-35x2)から中盤(ZA-35x4)までは誰がプレイしてもほぼ同じパターンでしょう。

 強いて挙げれば、中盤で菱形に並んだ4機のZA-35を出来るだけ素早く破壊したほうが、ななめ飛びへ早く移行できることくらいでしょうか。
 自分の場合、前→左→右→後の順で破壊していますが、右のZA-35を破壊した直後に強制降下、着地とほぼ同時に後のZA-35を破壊しています。
 これによって俯角をほぼ水平に戻してます(後々重要)。

 そして、ここで強制降下してから次のジャンプが可能になるまでの間に左に旋回、ななめ飛びに入ります。
 ここで問題になるのが、前後に2台並んだバリアントの処理です。
 左奥のバリアントとZA-35を破壊してから、近くを通り過ぎるときに破壊しようとしても2台が近すぎてGUNの連射が間に合いません。
 そこで、前の1台だけ早めに破壊してしまいます。

 ポイントは、ななめ飛びに際して十字キーの右を入力していること。
 このままLボタンを押すと右の入力を活かして上半身旋回を行うので、照準が前のバリアントに合ったところでGUNを発射、破壊します。
 中盤のラストで俯角をほぼ水平に戻しておかないと、スライド移動中で照準を上下に調整できないので当たりません。

 あとは、左奥のバリアントとZA-35をBボタンを微妙に離しながら俯角を調整して破壊、そのままビルの上に強制降下しながら残ったバリアントを破壊、即ジャンプしてななめ飛びのままゴール、という流れになります。

gungriffon.jp
Site Information
Gungriffon News
Outline Of Gungriffon
Gungriffon Tips
Gungriffon BBS
Gungriffon Link
mu3 第三次世界大戦資料館
COMRADE/D 戦研D班