ガングリフォンアライドストライクデブリーフィングルーム

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 不具合の報告は、マニュアル裏表紙の電話(末尾が30の番号)にて受け付けている模様。

マルチプレイ:システム関係

ホストが参加者を強制退出できない  仕様上、ホストには参加者を強制退出(kick)する権限がなく、ゲームの円滑な進行を妨げる悪質なプレイヤーを排除する手段がない。
プレイ中にメニューを操作できなくなる  戦闘中に十字キーから呼び出されるメニューが、表示されっぱなしで操作できなくなることがある。条件によって必ず発生。
 テクモのサポートによれば、「申し訳ないが、SILENTモード使用中に十字キーの連打を控えることで、現象を回避して欲しい」とのこと。
プレイ中にポーズ画面を操作できなくなる  戦闘中、ポーズ画面が表示されっぱなしで操作できなくなることがある。上記項目と同様のバグか。
ゲーム終了後に「GO」状態になっている  対戦ゲーム終了後、ロビーにおけるプレイヤーの状態が「WAIT」ではなく「GO」になっていることがある(見た目上は「WAIT」になっている)。たまに発生。
 Aボタンを押すなどして解消できる。
フレンドリストでカーソル操作が上手く行かない  フレンドリスト表示中、リストが更新される度にカーソルが一番上に引き戻されてしまい、操作に支障をきたす。必ず発生。
ホストしかフレンドを招待できない  仕様上、セッションにフレンドを招待することが可能なのはホストのみで、ゲストは不可能。
セッションにいなくてもフレンドを招待できる  自分がセッションのホストではないのに、フレンドを招待できることがある。条件不明。
9式が使える  本来マルチプレイモードでは使用できない9式装甲歩行戦闘車でゲームに参加できる。
 シングルプレイモードで9式を選択してゲームを始めたら、ポーズメニューからフレンドリストを開いて直接フレンドのセッションに参加し、そのままゲームを始めることにより、上記のような結果が得られる。同様に、本来マルチプレイで登場しない僚機も選ぶことが可能である。

マルチプレイ:ゲーム関係

当たり判定が大きい  実際の機体のサイズよりも当たり判定が大きく設定されている(特に上側)。また、マンモスのような巨大な機体でも、脚の間を弾が抜けて行かない。
しゃがみ状態と直立状態で当たり判定が変わらない  スナイピングモードでしゃがんでも、立っている状態と当たり判定の大きさが変わらず、しゃがむ意味を損ねている。
残骸にターゲットフレームが付く  リバイバル回数を使い果たしたプレイヤーの機体の残骸に、ターゲットフレーム(マーカー)が現れることがある。たまに発生。
ロックオン警報が鳴りやまない  コンピュータが操縦する敵の僚機からATMのロックオンを受けると、ロックオン警報が鳴りやまなくなることがある。たまに発生。
 別の敵機からロックオンを受けると正常に戻る。
勝敗とBGMが一致しない  戦闘終了直後の「WIN(LOSE)」と結果表示される画面で、実際の結果と表示が一致しないことがある。極めて稀に発生。
ライブカメラの向きがずれる  リバイバル回数を使い果たした後、他のプレイヤーの機体をライブカメラで見ることができるが、その向きが機体からずれることがある。極めて稀に発生。
地面より下に落ちる  某ステージで、機体が地面より更に下に落ちる場所がある。

シングル・マルチ共通

各ユニットの見かけの位置と実際の位置がずれる  敵機・友軍機の、ポリゴンが存在する“見かけの位置”と、当たり判定や武装発射ポイントの存在する“実際の位置”の間にずれが生じることがある。時々発生。この不具合が原因で「見えない敵」「瞬間移動する敵」などの現象が発生する模様。
各ユニットが同士討ちを行う  敵機・友軍機が同士討ちをする。時々発生。
友軍機が誰もいない場所を攻撃する  友軍機(敵機も?)が敵機の撃破された地点を延々攻撃することがある。頻繁に発生。
ジャンプゲージがローラー走行で消費される  ゲージ残量が3本未満の時にローラー走行を行うと、ローラー走行終了後に残量の“端数”が切り捨てられた状態になる。必ず発生。
ジャンプゲージがジャンプ滑空で必要以上に消費される  ゲージ残量が3本未満の時にジャンプ滑空を行うと、ジャンプ滑空終了後にゲージを1本消費し、更に残量の“端数”が切り捨てられた状態になる。必ず発生。
ビジュアルエフェクトに異常が発生する  爆煙・土煙や逆光のレンズフレア、また携行武装のテクスチャなどが正しく描画されないことがある。たまに発生。
サウンドエフェクトに異常が発生する  発射音や爆発音などが正しく再生されないことがある。たまに発生。
メッセージが文字化けする  ゲーム中のメッセージが文字化けすることがある。発生は極めて稀?

どうでも良い

砲弾が壁に跳ね返る  砲身を壁にめり込ませるようにして射撃すると、GUN・MGの弾が跳ね返る。また、跳ね返った弾に当たるとダメージを受ける。
高度計がおかしい  MULTI01・02ステージで高度計の数値がおかしなことになる。
草むらが現れたり消えたりする  MULTI02ステージのマップ中央付近に生えている草むらが、仰俯角を調整すると現れたり消えたりする。
空中に木が生えている  SINGLE04ステージの某所に空中に生えている木がある。
残骸が歩く  撃破された機体の残骸が、爆発して消滅するまでの間、その場で倒れた状態ではなく歩行(足踏み)しているように描画されることがある。(これに限らず、実際の状態と描画が一致しないことは時々発生する模様)
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